ピースボートのおすすめ部屋と早期割引 | ピースボートの歩き方

ピースボートの歩き方

ピースボートのおすすめ部屋と早期割引

ピースボートの地球一周のクルーズとなると、約100日間もの間船の上で生活することとなります。そのことから、乗船前のお悩みや疑問の中にはお部屋に関するものが多く見受けられます。ほとんどの人にとっては一生に一度の地球一周、寄港地はもちろんの事、船内生活も自分らしく楽しみたいですよね。また「どの程度プライベートを確保したいか」「どんなスタイルで旅を楽しみたいか」という点は人によって様々です。今回は自分に合ったお部屋の選びかたや、お得に旅をする方法などをレポートします!

お部屋の種類

お部屋は大きく分けて「フレンドリータイプ」「ペアタイプ」「セミシングルタイプ」「シングルタイプ」の4つに分類されます。また、全ての部屋に共通した設備としてシャワー・トイレ・テレビがあり、その他の設備はお部屋のタイプによって若干変動します。

フレンドリータイプの紹介

このお部屋は四人の相部屋で、一室に二段ベッドが二つ設置されているタイプとなります。4つの中でこのフレンドリータイプが一番安い部屋となっており、旅行代金を少しでも安く抑えたい若者や、たくさん友達を作りたい人などを中心に人気があります。人との出会いや交流にも重点を置いているピースボートならではの部屋とも言えます。それぞれのベッドの横の部分には仕切りとなるプライベートカーテンが付けられているので、一人の空間を確保することも可能です。4人部屋の場合、部屋の割り当てはピースボートの方で行われ、乗船当日まで誰と同じ部屋になるかはわかりません。男女別、同じ又は近い年齢の人が同室になるように部屋の割り当てが行われます。また、この部屋を利用するほとんどの人が一人参加者ですので、「3人のグループと1人参加者で一室」ということは基本的にありませんが、「どうしても友達と同室になりたい!」という場合は同室希望も出すことができます。

フレンドリータイプの中にも「バジェット」「エコノミー」「スタンダードⅠ」「スタンダードⅡ」という種類があります。これらの違いは、窓の有無や客室があるフロアの階数になります。フロアの階数が変わると、レストランやイベントホールなど船内生活を送るうえで日常的に使う施設へのアクセスの良し悪しが変わってきます。それらの施設の多くが上層階にあるため、5~7階の客室が一番アクセスが良いいです。ちなみにこの中では窓無し・階数変動有の「バジェット」が一番安い値段で利用することができます。

ペアタイプの紹介

このタイプは二人一室のお部屋で、ご夫婦やお友達同士で参加されている方に人気があり

ます。お部屋の中にはシングルベットが二つ設置されています。このタイプにも、窓無しの「エコノミー」、窓ありの「スタンダードⅠ」、窓あり・上層階の「スタンダードⅡ」といった種類がありますが、中でも「バルコニー」はピースボートクルーズで最もゴージャスなお部屋です。最大の魅力は何といっても専用のプライベートバルコニーが付いている事です。「誰にも邪魔されない空間でお酒を片手に船から夕陽を眺める。。。」なんていうこともできてしまいます。また、広々としたバルコニークラス専用の展望デッキを利用することができたり、他の部屋にはないバスタブや冷蔵庫も室内に設置されています。バルコニークラスに限りフロアは10階となります。

セミシングルタイプの紹介

このタイプは「一人参加だけど4人部屋はちょっとキツイ。。。でも一人部屋ほど予算はかけたくない!」という人にオススメです。ツインタイプのお部屋を二人相部屋で使うというものです。室内に二つ設置されているベッドとベッドの間には仕切りのカーテンがあるのでプライベート空間を確保することが可能です。室内のトイレやシャワーは共用となります。このタイプにもペアタイプと同じく「エコノミー」「スタンダードⅠ」「スタンダードⅡ」があります。

シングルタイプの紹介

一人参加で「プライベートをしっかり確保して自分のペースで旅を楽しみたい!」という方や、シルバー世代の方に比較的人気の高いお部屋です。室内にはシングルベッドを二つ並列させたダブルベッドが設置されており、広々と使うことができます。このタイプも「エコノミー」「スタンダードⅠ」「スタンダードⅡ」の三種類が用意されています。

お得に使おう!早期割引

これまでご紹介した様々なタイプのお部屋には正規の旅行代金のほか、早期割引旅行代金というものがあります。早期割引とは決められた日時までに割引後の旅行代金を全額入金することで受けられる割引特典のことです。この割引はクルーズ発表から締め切りまでの間に数回行われ、早い時点で申し込むほど割引額が大きくなる仕組みとなっています。この早期割引を利用するには2つのメリットがあります。

大幅な割引額

部屋の種類やタイミングによって差はありますが、約20万円から50万円の割引を受けることが可能です。同じ部屋が申し込むタイミングによってこんなに値段が違うのなら、断然早期割引を利用するのがお得です。クルーズの発表は約2年後のものまで行われていることが多いので、この時点で申し込むことができるならば最も多くの割引を受けることができます。割引で浮いたお金を使って寄港地をより楽しむこともできますし、部屋をランク

アップさせるのも上手な利用の仕方だと思います。

希望するお部屋の確保

二つ目のメリットは希望のお部屋を確約できることです。人気の高いお部屋だと、検討している間に満室になってしまうこともあります。早期割引を利用すれば、割引と同時に早い時点でお部屋を確保できるので、より自分好みの旅をイメージすることができます。

どうせ参加するのならよりお得に参加できる方がいいですよね。早期割引の情報はピースボートの資料請求でも確認することができますし、説明会や電話などでも詳しく聞くことができます。

※フレンドリータイプのバジェットに限り早期割引なし。

お部屋に関するよくある疑問・豆知識

Q.お部屋の掃除や消耗品ってどうしてるの?

A.毎日客室係のクルーが清掃に入ってくれます。ベッドメイキングや消耗品の補充も全て行ってくれます。

Q.洗濯ってどうしてるの?

A.ホテルにあるような有料のランドリーサービスがあります。私が参加していたときは手で洗って室内に干していました。

Q.相部屋の場合荷物や貴重品の管理はどうすればいいの?

A.すべての部屋に人数分のクローゼットと金庫が設置されています。ですので4人部屋でも荷物の置き場所に困るということはありませんでした。また相部屋でなくとも清掃のクルーが出入りするので、不要なトラブルを避け旅を楽しむためにも、貴重品は常に金庫に入れておくのがいいと思います。

Q.相部屋のベッドの場所はどうやって決めるの?

A.フレンドリー又はセミシングルのベッドの場所は基本的に部屋のメンバー同士で話し合って決めます。「どうしても四人部屋の下段がいい!」という方は、バジェット以外であれば有料で下段指定をすることもできます。

Q.相部屋で100日間楽しく過ごすコツは?

A.積極的に相部屋という環境を楽しむことが大切かと思います。また初日に同室のメンバー全員で「部屋のルール」を話し合うといいと思います。それぞれ生活時間帯やスタイルが違うと思うので「シャワー・ドライヤーの使用は何時まで」など、一見細かく思えることも共通のルールとして決めておくことで、お互いが気持ちよく生活できるのではないかと思います。

まとめ

ここまでお部屋に関してレポートしてきましたが、自分に合ったお部屋は見つかったでしょうか?お部屋の写真や詳しい情報が載っている資料は無料でもらうことができるので興味のある方はぜひ請求してみて下さい!

ピックアップ記事

  1. ピースボートをテレビが潜入取材!坂上忍、AKBも驚愕した真実とは

関連記事

  1. ピースボートの歩き方

    ピースボートは遊びなのか?学びなのか?

    ピースボートでの学び・スタディーツアーについて国際交流を主たる目的…

  2. ピースボートの歩き方

    ピースボート世界一周のデメリットとメリット

    まずは「ピースボート」とは?改めてピースボートの団体をシンプルにご…

  3. ピースボートの歩き方

    ピースボートの費用について

    ピースボートの金額ピースボートで世界一周はできるのか!?「…

  4. 指原莉乃

    ピースボートの歩き方

    ピースボートをテレビが潜入取材!坂上忍、AKBも驚愕した真実とは

    テレビ番組がピースボートに潜入取材!世界一周はタダでいける…

  5. ピースボートの歩き方

    ピースボートクルーズのメリット/デメリットは?乗船者が真実を明かす!

    スポンサードリンク◆ピースボートクルーズの特徴ピースボ…

最近の記事

  1. 指原莉乃

特集記事

おすすめ記事

  1. ピースボートの歩き方

    ピースボートのおすすめ部屋と早期割引
  2. ピースボートの歩き方

    ピースボートの費用について
  3. ピースボートの歩き方

    ピースボートが船を変えるってよ!エコシップは2022年!?2020年世界一周の新…
  4. ピースボート

    ピースボートの歩き方

    ピースボートで世界一周する費用と金額
  5. ピースボートの歩き方

    ピースボートを盛り上げる船内チーム6選+α
PAGE TOP