ピースボートをテレビが潜入取材!坂上忍、AKB驚愕した真実!

ピースボートにテレビ番組が潜入取材!世界一周がタダは本当か!?

TBSの特番にてピースボート特集が放送されていました。
過去に乗船体験があるひとは懐かしい!テレビ出演しているタレント、芸能人さんもピースボートの存在は知っているようでした。

番組司会は坂上忍さん(俳優)、指原莉乃さん(AKB)ゲストにヒロミさん、川合俊一さん(元バレーボール選手)、元木大介さん(元プロ野球選手)、はるな愛さん(芸人)、村本大輔さん(ウーマンラッシュアワー)、岸博幸さんです。
テレビ番組が取り上げていたテーマは「街中でよく見かけるピースボート世界一周のポスターは、どうやって貼られているのか?」です。ピースボートのポスターがお店に掲示されている真実と実態を解明していきます!

ピースボート世界一周のポスターはどうやって貼られているのか?

店のトイレにポスター
店のトイレにポスター

飲食店のトイレなどでよく見る

「地球一周の船旅」

坂上忍さん「見るこれ」
指原さんも「見る〜」

1000枚のポスター
ポスターの謎を調査!

ピースボートのポスターが貼られている理由を調査

多くの飲食店が集まる、新宿駅周辺で「地球一周の船旅」ポスターがどれだけ貼られているのか調査!

ポスター掲示
ポスター掲示

アッチにもコッチにも、こんなところにも。

ピースボートのポスター
ピースボートのポスター

その数1000枚以上(新宿駅周辺のポスター総枚数)!!!

新宿にピースボートのポスター
新宿にピースボートのポスター



東京都全体では、なんと!25000枚以上貼られています。驚異的な数です。

東京都内のポスター25000枚
東京都内のポスター25000枚

そもそも地球一周の船旅に行くひとなんて、そうそういないはずなのに、ナゼこんなに大量のポスターが貼られているんでしょう。

大量のポスター
大量のポスター

0120953740へポスターが貼られている理由を取材

調査の手がかりは、ポスターに書かれている「0120953740」電話番号。

0120953740
0120953740

ピースボートセンターとうきょうが関わっている。

早速電話連絡を取って調査を開始!

電話先のスタッフ「こんど説明会があるので、ぜひお越しください」と。

ポスターの謎を知るために説明会へ・・・

説明会へ
説明会へ

ピースボートセンターとうきょうへ向かってみると、

説明会の会場には若い人たちが説明会に参加する姿がありました。

そして、ピースボートのボランティアスタッフ説明会が始まります。

説明会は1時間
説明会は1時間ほど

説明会は1時間ぐらいで終了します。

ピースボートは船でボランティアをするワケではない

この説明会でわかったことは「地球一周の船旅」は、、、世界各地を船で立ち寄り観光する「旅行」で、世界各地でボランティアをするわけではない。

ボランティア
旅中は観光できる

地球一周の船旅の旅行代金は1番安いもので、99万円。高いものだと300万円以上する。

ポスターがあちこちに貼られている、ウラには驚きのあるカラクリが!

ピースボート割引
ポスター貼りで割引?

ポスター貼り活動は、お店などにポスターを貼っていき、3軒のお店に貼らせてもらえたら船賃から1000円の割引がされます。

割引制度
割引制度

活動した分だけ船賃から割引になっていく制度です。

カラクリの答えは、、、ポスターを貼っているのは「地球一周船旅」参加希望者!

ボラスタ割引
貼れば貼るほど!

ポスターを貼れば貼るほど、船賃が割引されるというシステムです。

しかし、本当にポスター貼りの割引を使って、ピースボートの船旅に参加しているひとはいるのでしょうか!?

ピースボート出港直前の参加者に、ポスターを何枚貼ったか聞き込み調査

ピースボートの世界一周へ出発直前の参加者に、ポスターを貼ったのかを聞いてみると。。。

出発直前に聞き込み

「2500枚貼りました!」

ポスター割引

「86万円ぐらいの割引です」

ポスター割引

「95万4千円分ぐらい、ポスターを貼りました」

「3500枚ぐらい」
ピースボート無料

「全額分の割引を貯めました」

なんとポスターを貼って、ピースボートの世界一周の船賃を全額割引した強者も!

ピースボートとは

国際交流

そもそもピースボートとは、1983年大学生を中心に設立され、国際交流や社会学習が目的の船旅を企画したのがきっかけで始まり・・・

社会学習

当初はポスター貼りなどの事前準備を、船旅参加者がボランティアで手伝い運営されていました。

が・・・

ボランティア

ボランティア活動を頑張ればがんばるほど、ピースボートに乗りにくくなるという矛盾が生じました。。。

!?

船賃の割引

そこでできたのがボランティアスタッフの割引です。
ボランティア活動をすると船賃の割引が受けられるというシステムの始まりです!

ピースボートのポスターが、街中にたくさん貼られている調査結果

地球一周のポスターが大量に貼られているナゾは・・・
貼れば貼るほど割引

ポスターを貼れば貼るほど船賃が割引されるから「地球一周したーい!」という熱い想いがあのポスターを拡散しているのです。

ピースボートのポスターが貼られている理由まとめ

ピースボートもテレビに放映されるまで認知度がUPしているようです。ピースボートクルーズに乗船するひとも年々増えてきていると聞きました。
テレビ番組のまとめでは、坂上忍さんが「すごくいい制度!」と発言されていました。

坂上忍

最近は毎回1000人を越える人たちが乗船していると聞きます。年々ニーズが高まっているピースボートの世界一周。
一度に20各国以上をまわり、世界遺産に訪れ、幅広い世代の仲間と、自分自身の新たな進路を見つける空間がピースボートクルーズにはある思います。ぜひ地球を体感する旅に出てみてほしいと思います!